COMITIA143

魔法女装少年マジカル古谷くん

12p 100円 

 

14部刷って11部売れました。✌️(見本誌除く)

 

イベント前日に描き始めて出来あがんなかったら行かないつもりだったので一切宣伝しなかった。当然知り合い1人も来ない感じだったので全然売れね〜ってなってたけどなんだかんだ捌けたね。出張編集部に行ったのとアイカツのライブが国際展示場の近くであったっぽくて、それに来てた末路ちゃんが買ってくれてちょうど自分用以外全部無くなった。

 

○出張編集部に行った

前回は早めに全部売れてチバさんとブース回ってたんで出張編集部行けなかったから今回初でした。

なんかおもろそうだし、行ってみるぜ❗️みたいな冷やかし根性で行ったので、申し込み用紙の

・出張編集部にのぞむ目的を教えてください

①掲載を打診したい

②作品のアドバイスが欲しい

みたいなの見て結構ひよった。マイキーくん、ひよってるやつ、ここにいる。(講談社には持ち込みませんでした)

ふたつ丸をつけてちょっぴり大人になって挑んだ。

出版社を選べるわけだけど、雑誌買わないし、掲載誌の色とかわかんねえので選ぶのも難しかった。

オタクだからアフタヌーン好きだけど描いてきた漫画百合モノ&美少年モノだし…そういうのも見てくれそうなとこがいいよね…

そこでマンガワンよ。一応アプリ入れてるし、まあ失礼な話敷居低そうだから選びました。

おもろいって言われて良かった。(粉蜜柑)下ネタに頼り過ぎなきらいがあると言われた。たしかにと思った。(でも性に関するキャラの絡みが俺の最も萌えるものだから…)

名刺貰えたし、漫画も貰っていただけたので良かった…?誰にでもやってる?

マンガワン編集部のsさん優しかった。ありがとうございました。

ジャンプ+のとこに箱があって漫画入れたら目通してくれるみたいなんでぶち込んでやった。

以上です。

 

○俺の漫画おもしろいのかな

王立リリーフラワー学園より古谷くんの方が良いっぽい。(自分的にはどっちも変わんない)かかってる日数全然違うし方や本文33p方や本文6pなんだが…

 

わざわざ本にして売るわけだから楽しんでもらえるようポップでキャッチーなものにしようということでどちらもジャンルはギャグにしたわけだが、王立リリーフラワーは長い中にどこかハマる、面白いと思ってもらえる部分があればいいと色々なキャラ、展開を盛り込んだ。一方古谷くんは締め切りに間に合うようにまとめたのでほとんど一発ネタくらいになった。

 

自分としてはどっちも面白くできたと思っていたが、前者は散漫な印象を受けるんだろうなと出張編集部に行き気づいた。色々な制約の中で作った話なのでしょうがないことなのだが。

 

音楽関係の友達と曲の短さはポップさに繋がるという話をしたのを思い出した。(4分と2分とかそのくらいの違いの話をしていた。)

前提として、他人の音源聴くのって多くの場合かったるいよね〜というところからこの意見が出たのだが、これって漫画にも言えるなと思った。というか漫画の方が顕著だ。

33p、今考えるとだりいな。当時は金払って買ってくれるんだし、長い方がお得と喜ばれるかなと思って長くしたんだが。

 

そういう部分で言うと古谷くんは古谷くんで申し訳なさがあったんだけどな自分的には。労力が一日分だし表紙抜きで本文6pだけどめくりの右左を重視して12pになっちゃったし(コンビニ印刷は製本の関係上4の倍数のページ数にしかできない)俺好みの男性向け男の娘モノだし…

※"こ、これがぼく…?///"みたいなものや"女の子より気持ちいいことしてあげるよ…♡"みたいなものが男の娘ジャンルでは主だが(tamaちゃん調べ)、俺の好きなものは"同性から性欲の対象にされ怯えたりドン引きしたりする少年"なため

手軽さという意味での読みやすさは古谷くんの方があったよう。

 

まあ一次創作イベント出んの二回目だし、色々やっていこうね。

 

 

○これから…

今の俺のスタンス、コミティア感ないかもなと思った。二次創作でならした人も一部も売れないことがままあると言われたコミティアなのに、俺の漫画少部数とはいえ読んで買ってってくれる人全然いて捌けるし。

商売の要素がほとんどなくて競争もない場なんだし、反商業主義でアンダーグラウンドっぽい誰もいいと思わないようなやつを描いてみるのも良いかもしれない。自分だけがいいと思えるわけわからんやつを。

 

漫画を描くの楽しいです。

 

f:id:tamachanfuck:20230219221745j:image