COMITIA142

11月27日に開催されたCOMITIA142で「超耽美的百合漫画 王立リリーフラワー学園」という創作漫画を出しました。

 

サイズB5、全文36ページ、セブンイレブンのマルチコピー機で印刷し100均の中綴じができるステープラーを使い自宅で製本しました。300円で販売しました。

 

在庫は試しで刷った1部と確認後に刷った10部、会場近くで追加で刷った4部の全15部でした。

そのうち1部はコミティア運営に献本したので14部、ありがたいことに完売しました。

 

一部刷るのに180円かかったので

支出 180×15=2700

 

300円で売ったので(一部のみ200円)

収入 300×13+200×1=4100

 

(見本としておいていた本は見本と表紙に書いちゃってる+人がベタベタ触ったもんということで200円で売らせていただきました。)

 

ということで、利益は

 

1400円

 

 

 

f:id:tamachanfuck:20221129145947j:image

 

 

 

 

描くの辛かったけど楽しかったね〜。

最終盤、金曜精神科、土曜日pixiesのライブ、日曜コミティアてスケジュールで漫画完成してない状態だったから全く寝れなくてヤバかった。

それで強強打破とかいうの試しに飲んでみたんだけどすげえ効いた。

普段カフェイン?とかエナドリとか飲まんから効いて良かったのかも。

10月からだらだら描いてたけど結局開催一週間前に

・10ページ以上話増やす

・全ページ雑に清書

・表紙描く

・グレースケールにしてpdfにまとめる

・印刷、製本

を行った。

馬鹿野郎が…

 

印刷に関しては、身バレとか怖いしどっか遠出した時にセブンでやろうと思ってたが、時間的に止むを得ず開催当日の朝地元のセブンでやった。

・マルチコピー機が小銭しか使えないためツーブロスウェットパンツのヤンキーっぽい店員に両替を頼む。

・試し刷りの1部が問題なかったため、在庫用の10部を刷り始める。

・途中でコピー機が紙切れになり、ヤンキー兄ちゃんを呼ぶ。印刷再開。

・紙詰まりが起きヤン兄を呼ぶ。印刷完了。

そう、ここまでの工程でヤン兄にがっつり原稿見られてる。100枚以上紙使ってすげー時間かかるし。

 

やっぱ印刷所に頼んだほうがいいね同人誌の印刷は…コピー本のくせに36ページもあるので製本も縁がズレまくっちゃった。

これからはオフセット本ができるように余裕を持ったスケジュールで原稿を完成させたい。(まあ言っても、易きに流れちまうんだろうな今回間に合っちゃったし😅)

 

会場着いて封筒見てサークル参加者の入場の流れ、スペースの場所等を把握。

ここで値札とか小銭のトレーが要ることに気づいた。本以外何も持ってきてなかった。

f:id:tamachanfuck:20221129142142j:image

↑機転を効かしてこうしました。スラムでシケモクを売ってる少年。

 

コミティア運営の方が献本と参加証明書の受け取りにスペースに来てくれた。サークル名が長いね笑みたいにコミュニケーションをとってくれて和んだ。(殺人タヌキの玉袋S(ショッピング)センター)("こぐまのケーキ屋さん"からインスピレーションを受けている)

 

一般入場開始してすぐ見本を読んだダンディおじ様が一冊買っていってくださった。この時点でノルマ達成した気分になり、脳が弛緩したため、通りがかる人に手振ったりウインクしたりしてたら全然売れなくなる。

 

でもちょっとずつ目を止めてくれる人も増えてきて、なんだかんだ半分以上すぐ売れた。来てくれると言っていたフォロワーさんの分を残しとかなきゃなと思うくらいのペースだった。

 

フォロワーのMさん、Tさん&Hさんが来てくれた。Jハウスの方々は久しぶりに会えて良かった。差し入れももらえて嬉しかった。

 

12時ちょいに完売したが、フォロワーのCさんが13時ごろに来てくれるというので増刷したものをスペースで製本し待つ。

 

13時過ぎにCさんが来てくれて増刷分ちょうど完売する。

 

Cさんに一緒にスペースを回らないかと言われ会場を回ることになった。願ってもない誘いだったので超嬉しかった。

Cさんもお連れの方も話しやすい人で助かった。

 

一緒に飯に行きたかったがベルトが壊れ歩いてるだけで太ジーから猥褻物が陳列しちゃいそうになるという理由で帰宅。これからはできるだけ肌に張り付いたウエストにゴムが入っているズボンしか履かないと決意。

 

 

 

トータル最高に楽しいイベントだった。漫画を描く楽しさ、完成させて本にできた満足感、漫画を買っていってくれた時の承認欲求の充足、スペースに来てくれた人との交流、全てが良かった。

俺のコミュ障からくる攻めのコミュニケーションボケ(例:良かったら見本の試し読みどうぞ→もう恥ずかしいんで見ないでください)などの悪行にも気さくに対応してくれてありがたかった。(後から申し訳なかった。)

 

みんなサンキュー‼️✌️

 

 

 

f:id:tamachanfuck:20221129151259p:image

内容について

 

ビジネスからエンターテイメント、戦争におけるまでのマルチな才能の育成を目標として掲げる宇宙最大規模の全寮制マンモス女子校、"王立リリーフラワー学園"。生徒らによる自治が認められたその学園は一つの国家の様相を呈していた。あらゆる不法行為が平然と行われる無法地帯で女生徒たちの人間性が交錯しぶつかりあう。少女たちは日常という戦いの果てに何を見るのか…

 

という感じで〜す♪

 

表紙の"超耽美的、ギャグなし"というのがフリで本文開けたらスラム街というのが意外性なのでネタバレあらすじだね。一個ボケ潰しちゃう形になった。

 

通販等は特に考えてないので、ここを見た&相互フォロワーだよという方はDMでもくれれば見せます♪(非常に狭き門♪)