DOOM ETERNAL批判

DOOM ETERNAL(以下、「ちんかす」と呼称する)について君はどう思う?

 

朕は非常に失望した。

 

クリア後、こんなものはDOOM2016(神。)の続編としてアタイは認めへんでと猛り狂いながら「DOOM ETERNAL  クソ」などで検索したが出てくるのはクソおもしれえ。などの脳死感想ばかり。

ネガティブな感想を探してもマローダーに対する恨み節のみというありさまだった。あんなもんどうとでもなるだろ。たまに出してくる炎の虎みたいなのすぐ撃って消すと倒しやすいよ。(攻略情報)ボケが‼️(豹変)

 

 

DOOM2016を気に入って、DOOM ETERNALをプレイした人達は、なにも思わないのか。あの作風の変わりように。

 

クソだせえ要塞。

 

ヘルプリーストをはじめとするクソだせえ謎キャラ。

 

「殴れますよ‼️」みたいなアイコンが描いてあるバカみてえなスイッチとか

 

「つかめまっせ‼️」という具合に不自然にいたるところから突き出したバカみてえなバーなどの

 

バカみてえなギミック。

 

 

 

フレイムベルチ、アイスボムで足止めしてから倒すシステムとか。要塞でのドゥームスレイヤーの強化とかよ。

 

いらねえ。

 

いらねえのよ。

 

俺のドゥームスレイヤーはそんな小賢しい真似しねえんだよ。

 

 

 

DOOM ETERNALで追加された全要素、システム面もストーリー・世界観も含めて、

 

他のIPでやれーーーーッッッッ‼️‼️

 

つかゴッドオブウォーなんよ。

 

ゴッドオブウォー THE FPSっつって。つってるのよ。

 

ゲーム内容自体をクソゲーとは思わないけどDOOM2016の続編といわれるとやっぱり作風が違いすぎると思った。

 

そもそもだね、すこし話が変わるがね…

 

DOOM2016を、「ストーリーなんかないようなもの‼️何も考えず暴れろ‼️そういうゲームなんや‼️」みたいに紹介する記事、tweetが多くあるけど俺は違うと思う。

 

ああいう走り回って撃ちまくるゲーム性はすげえ良いし2016の1番の売りではあるけど、世界観と演出もDOOM2016をDOOM2016たらしめる重要な要素だと、俺は、思う‼️

 

ストーリーはないようなものと人はいふけれど、結構な数のコーデックスというゲーム内資料的なものの収集要素がDOOM2016にはある。

 

その中の「スレイヤーテスタメント」というものが俺はすごく好きだ。

 

この「スレイヤーテスタメント」は"ドゥームスレイヤーやその恐ろしさなどについてデーモンが遺した碑文"というもので、謎多き戦士ドゥームスレイヤーにおぼろげな輪郭を与えてくれる。

この内容が神話的かつ不気味で深淵な世界観を感じさせてくれるのだ。

 

そもそも「地獄から回収された棺に封印されていた謎の戦士ドゥームスレイヤー」の時点でかっこよすぎるとぼくはおもいました。

 

なぜかないがしろにされているが、そういうなにかすごそうなものを感じさせるテキストやビジュアルの曖昧なフレーバーが俺をDOOM2016に夢中にさせたんだ。少なくとも俺はそこらへんはDOOM2016という作品にとって重要なものと感じている。

 

 

だからこそDOOM ETERNALのチープな新キャラクター、クソ陳腐かつ2016に比べると圧倒的に明快な世界観、あまりにもゲームゲームしたドゥームスレイヤーの新能力・アクションなどには本当にがっかりした。

 

ドゥームスレイヤーから深淵さが失われた。

 

DOOM ETERNALではドゥームスレイヤーの出自やその他の設定も明らかになった。

 

 

 

デーモンの記した碑文でわずかにわかるパーソナリティ、絶望の淵から立ち上がり、永遠の苦しみの道を自ら選んだ、熾天使から恐るべき力と速さを与えられ、闇の使徒たちを蹂躙する、謎の戦士、カッコ良すぎる戦士

 

 

つまるところおっさんでした

 

 

 

これにはtamaちゃん膝から崩れ落ちる。

 

2016が初代DOOMを踏襲してるってのはわかるけどそうしなくてもいいじゃん。

 

もうね、作品を作る、最初のディレクションから間違ってると思うワケ。DOOM ETERNALは。

 

つまるところおっさんでもいいんだけど、その見せ方とかね。もしくは神秘的な存在のままにしておくとかさ。

 

こういうのって全てが明示的じゃない方がいいよなって思った。

 

ストーリー及びキャラクターについて、なんでも因果関係とかはっきりしてて矛盾とか説明つかない部分がない方がいいみたいな風潮もあるけど。

なかなかそんなものごとってないじゃん。

 

 

 

 

 

という、DOOM ETERNALは俺にとってクソだよっていう、

 

そういう話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tamachanfuck:20220126081512j:image